陰嚢掻痒症(睾丸の痒み)

男性の性器周辺の不快な痒み、湿疹、炎症などの皮膚症状の原因や改善方法に関する豆知識

2016-03-18から1日間の記事一覧

陰嚢掻痒症とは

陰嚢掻痒症は、見た目には異常が生じていないにも関わらず、陰嚢の皮膚に強い痒みが生じるようになる病気です。 陰嚢だけに限らず、陰茎、肛門、会陰部などを含む、広い範囲で痒みが生じる場合もあります。 このような陰部が痒くなる症状は、男性だけに限ら…

陰嚢掻痒症の原因

陰嚢に痒みを引き起こす主な原因は、前立腺肥大症や膀胱頚部硬化症による排尿障害によって、残尿や組織の炎症などの刺激が陰嚢に伝わる事で生じていたり、アレルギー体質による皮膚の痒みが、皮膚が薄く弱い陰嚢に生じていたり、肝臓や腎臓の障害によって、…

陰嚢掻痒症の症状

最初のうちは皮膚に異常が見られなくても、何度も陰嚢を掻き毟っているうちに、次第に皮膚が傷付いていきます。 そして、皮膚が赤く腫れたり、ただれたようになる事もあり、いくつもの湿疹が生じる場合もあります。 皮膚は掻き続けているうちに、苔癬化(た…

陰嚢掻痒症の治療

頻尿、残尿感、排尿痛などの症状がある場合には、何らかの排尿障害が原因となっている可能性が高く、前立腺肥大症や膀胱頚部硬化症などの排尿障害の治療薬によって改善できる場合があります。 排尿障害による痒みは、膀胱に溜まった残尿の刺激が影響している…