陰嚢掻痒症(睾丸の痒み)

男性の性器周辺の不快な痒み、湿疹、炎症などの皮膚症状の原因や改善方法に関する豆知識

陰嚢掻痒症の治療

頻尿、残尿感、排尿痛などの症状がある場合には、何らかの排尿障害が原因となっている可能性が高く、前立腺肥大症や膀胱頚部硬化症などの排尿障害の治療薬によって改善できる場合があります。

 

排尿障害による痒みは、膀胱に溜まった残尿の刺激が影響している事が多いため、排尿後はその都度、陰嚢と肛門の間の会陰部を圧迫して、尿をしっかり出し切る事が大切です。

 

体には異常が無い場合でも、皮膚を掻き壊したために細菌や真菌に感染して、強い痒みが生じている場合には、細菌や真菌に対する治療薬を使用する事で治まる場合があります。

 

そのような場合には、陰部周辺の汚れをこまめに拭いたり、清潔な下着を身に着けるようにして、陰部の痒みを予防したり、陰部をあまり強く掻き毟らないように注意する必要があります。

 

アレルギーが関係している場合には、ホコリや花粉などのハウスダストを吸引しないように、室内をこまめに掃除したり、添加物が多く含まれるインスタント食品やレトルト食品は控える事が大切です。

 

また、飲酒や喫煙、疲労やストレス、運動不足などから、アレルギーの症状がひどくなったり、体内の毒素が溜まりやすくなる場合もありますので、適切な食生活と適度な運動による、規則正しい生活習慣を心がけ、十分な睡眠時間を得る事も大切です。